「アンティーク・オルゴールの世界」
平成17年度「名古屋市都市景観賞・まちづくり部門」受賞
あなたは、オルゴールの音色を聴いたことがありますか。
金属のシリンダーがピンを跳ね上げてつくる音楽は、ただの機械音というより、なんだか天使が奏でる天空のささやきのようでもあります。
シンプルなつくりなのに、いや、だからこそ澄んだ音がそんな世界を想像させてくれるのかもしれませんね。
このオルゴールの歴史を、「天使のささやき」を聞きながら辿ってみませんか。
開催内容
- 【開催日時】平成25年5月26日(日) 10:30〜12:00
- 【開催場所】オルゴール・アンティーク・雑貨「赤い靴」
- 名古屋市千種区桐林町1-6 草野ビル1階西 (地下鉄池下駅下車徒歩約5分)
- 【料 金】1,000円
- 【参加者数】10人
演奏者・曲目紹介
- オルゴールについて
- オルゴールは、オランダ語やドイツ語の「オルガン」を表すことばに由来しています。
- お馴染みの小型のオルゴールは、回転するシリンダーに付いたピンが櫛状の金属板をはねるように鳴らすしくみですが、円盤が回転するディスク・オルゴールでは、長時間の演奏ができ、また円盤の大きさを換えることができて、曲目を自由に変えることも可能なものです。
- いずれも、オルゴールがつくりだす音楽は、ただの機械音というより、なんだか天使が奏でる天空のささやきのようでもあります。
- シンプルなつくりなのに、いやだからこそ、澄んだ音色がそんな世界を想像させてくれるのかも知れませんね。
- このオルゴールの歴史を「天使のささやき」を聴きながら辿ってみましょうか。
会場の紹介
オルゴール・アンティーク・雑貨「赤い靴」
名古屋・池下の『宝箱』のようなお店です。
お店の紹介はHPをご覧ください。
http://akaikutsu.seesaa.net/