「ふれあいコンサート」

平成17年度「名古屋市都市景観賞・まちづくり部門」受賞

公募で参加の出演者によるコンサートです。

入場料無料・申し込み不要ですから、お気軽にご来場ください。

入場の年齢制限等はありません。

北欧を中心に世界中の音楽を取り込んで、そのサウンドは躍動的、前衛的でありな がらもどこか懐かしい。

開催内容

  • 【開催日時】平成28年3月21日(月・祝) 13:00〜16:30 (12:30開場)
  • 【開催場所】椙山女学園大学附属小学校
  •        名古屋市千種区山添町2-2
  •        (地下鉄覚王山駅下車4番出口より徒歩3分)
  • 【料  金】無料(申込み不要)
  • 【定  員】200人

演奏者紹介

椙山女学園大学付属小学校合奏部
椙山女学園大学附属小学校合奏部は、3年生・4年生・5年生・6年生の14名の部員で、毎週火曜日に集まってリコーダーやアコーディオンなど様々な楽器でいろいろな曲を練習しています。
今年度は5月の運動会・7月の七夕集会・10月の学習発表会で演奏してきました。
今日演奏する曲は「ミッキーマウスマーチ」と「さんぽ」です。
ミッキーマウスマーチは、アメリカの子供向け番組ミッキーマウスクラブの主題歌です。曲のとちゅうで歌も歌います。
次に演奏するのは、さんぽです。みなさんおなじみの、ジブリ作品のトトロのテーマ作品です。
ピアノ・リコーダー・アコーディオン・マリンバ・ドラムなどの楽器で演奏します。みなさんも一度は聞いたことのある楽器の音が聞こえてくると思います。まだまだ発展途中のわたしたちですが、精一杯頑張って演奏しますので、ぜひお聞きください。

名古屋市立大学邦楽部

名古屋市立大学邦楽部 (邦楽)
名古屋市立大学邦楽部は、箏、三弦、尺八を演奏する部活です。
箏、三弦は土曜、尺八は月曜に、それぞれ月に2度先生からご指導をいただき、定期演奏会に向けて、それぞれ練習に励んでいます。
また、ボランティア演奏、邦楽フェスティバルへの参加など、学外でも幅広く活動しています。今回演奏する「信楽狸」は、箏、三弦、尺八のほかにも、十七絃という、絃が17本ある大きな箏や、唄、そして小鼓などの打楽器も加わった曲です。
序曲と終曲の間に、信楽狸の姿かたちに表された八相縁起を歌い、すべて通して演奏すると20分を越える大曲です。
今回は、そのうちいくつかを抜粋して演奏します。
学生による演奏で、まだまだ技術は未熟ではありますが、邦楽の音の響きを楽しんで聴いていただければ幸いです。

希望合唱団

希望合唱団 (合唱)
こんにちは、希望合唱団です。
ボランティアサークルがきっかけで始まった合唱団です。
今年で結成9年目を迎えました。みんな家族のように仲良しです。
中学、高校になるとだんだん部活や勉強も忙しくなってきますが、合間を縫って弟妹のようにかわいい小学生と楽しく練習をしています。
そんな私達の合唱コンセプトは「親孝行する」「みんなのために歌う」です。
いつも支えてくれる両親に、ありがとうの気持ちを歌に込めたいし、聴いて下さる皆さんに喜びや希望をお届けしたいと思っています。
デイサービスセンターなどの施設で歌わせてもらい、おばあちゃん達の笑顔や「よかったよ」の言葉はやっていてよかったと思う瞬間です。
今回初めての出演でドキドキしていますが、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。

trip nostalgie

trip nostalgie (ヨーロッパ民謡)
私たちtrip nostalgieは東海地方を中心にナチュラルを基本に空気のようなやわらかなサウンドを創るというテーマで活動しています。
今回は、スコットランド民謡の故郷の空、アイルランド民謡の庭の千草をお送りいたします。

楽響

楽響 (ハンドベル)
「楽響」(らくきょう)は10年ほど前に染色体異常や発達障害を持つ6人を中心に結成されました。
メンバーは仕事を持ちながら月1回の練習を楽しみながら続けています。
今までに2008年、2009年と長久手で行われたコンサートにゲスト出演、ホスピスや老人ホームでのクリスマスコンサートで慰問演奏を行いました。
昨年も「ガーデンカフェやっちゃんち」のクリスマス会に演奏し、お客様に感動していただきました。
一生懸命に演奏する姿、純粋な気持ちがハンドベルの音色に伝わり聞いた下さる方々の心が暖まると思います。
是非お聴き頂きたいと思います。

高瀬雄矢

高瀬雄矢 (ボサノヴァ)
ボサノヴァの創始者とも言われるジョアン・ジルベルトの音楽に魅せられ、独学でボサノヴァギターを習得。
優しく柔らかい発声にこだわり、ブラジルの言語であるポルトガル語で歌い続けています。
軽やかなリズムなのに物悲しい内容の歌詞が多いボサノヴァ。
ブラジルの優しい風を感じてください。
現在、岐阜や名古屋のカフェで定期的に演奏するかたわら、各地の音楽祭にも出演するなど、精力的に演奏活動を行っています。
昨年は四日市ジャズフェスティバル、大阪市の天満音楽祭、浜松市のやらまいかミュージックフェスティバルなどに出演しました。
【facebook】https://m.facebook.com/takase.yuya

グリーン・グラス・カルテット

グリーン・グラス・カルテット (クラシック)
グループ名は、四人姉妹の物語、若草物語にヒントを得ました。
それぞれ違う個性を奏でて、ハーモニーを作りたいという想いです。
普段は、アマチュアクラシック楽団「ユーカリ・アンサンブル」で年に一度の演奏会に向けて管弦楽曲を練習していますが、「カルテットをやりたいね」と集まりました。目指すのは、4人が心一つになって、「ひとつの楽器」のような響きを奏でることです。
今日演奏するベートーベンの弦楽四重奏曲作品18-4第一楽章は、あの「運命」交響曲やピアノソナタ「悲愴」と同じハ短調です。
暗澹たる雰囲気を感じていただければと思います。
2曲目のスコリックはウクライナの現代の作曲家で、「メロディー」は代表作です。こちらも短調ですが、甘く耽美なイ短調です。
春は別れと旅立ちの季節、二色の音色が感じ取っていただけたら嬉しいです。
余談ですが、4人のうち3人は千種区民です。

Msafiri Yumeto

Msafiri Yumeto (タンザニア伝統音楽)
2014年大学入学と同時にかつてcdで耳にしたタンザニア音楽の伝統楽器、マリンバ(親指ピアノの仲間)を独学で始め、翌年タンザニアに渡航し伝統音楽を現地の奏者に習いました。
帰国後、路上、ライブハウス、アトリエ、カフェなどで演奏活動を継続しています。
普段耳にすることがないマリンバの響きをお楽しみください。

混声合唱団・ウイング

混声合唱団・ウイング (合唱)
結成デビューし今年で8年目となる混声合唱団です。
老健ホーム慰問、各種イヴェント・音楽祭出演、自主演奏会などで日々の練習の成果を披露、昨年は第3回演奏会を熱田文化小劇場にて開催しました。
向川原愼一先生のご指導のもと、透明感のあるハイレベルなハーモニーを求めて日夜厳しい練習を積み重ねています。
当音楽祭には初出場となりますが、本日は向川原先生編曲の「椰子の実」、「箱根八里」、シベリウス作曲「フィンランディア」の3曲をお聴きいただきます。
なお、当団は男声合唱団「梢」としても活動しており、現在男女とも団員を募集しています。
詳しくは090-3254-9575高橋まで。ブログURL: http://blogs.yahoo.co.jp/wingkozue または「梢ルポ」にて検索。

日進ハワイアンセンター

日進ハワイアンセンター (ハワイアン)
ALOHA !!!
気のあうおじさん達が、日進市に集まってウクレレを楽しんでいるグループです。
今回は素敵なボーカルの女性に参加していただき、出演することとなりました。
人前での演奏経験はあまりありませんが、がんばって演奏しますので、ゆったりのんびり、ウクレレとハーモニーを楽しんでいただけましたら嬉しいです!

会場の紹介

「椙山女学園大学附属小学校」

椙山女学園は、明治38年(1905)に女子教育・人間性開発の教育をかかげて、名古屋裁縫女学校として、創設者椙山正弌が開校したのが始まりです。

小学校は、昭和27年(1952)の創設の愛知県唯一の私立小学校ですが、現在は幼稚園から大学院までを擁する東海地方唯一の女子総合学園となっています。

なお、小学校は創設当初、男女共学でしたが、昭和39年(1964)以降は女子のみの小学校となり、現在に至っています。

開催マップ