養心殿キッズコンサート

この企画は、一般的な音楽祭では対象になっていない未就学児を中心に据えたもので、音楽に対して興味を持つ入り口となればと思い開催しました。

「音楽祭」というイメージではなく、音楽に親しむ場となったと思います。

開催内容

  • 【開催日時】平成17年3月24日(木) 10:00〜12:00
  • 【開催場所】城山八幡宮・養心殿
  • 【参加費用】親子1,000円 (※第三部のみ。第一部、第二部は無料)
  • 【参加人数】約70名(第一部・第二部)、15組30名(第三部)

演奏者・曲目紹介

[第一部](10:00〜10:30)
「ライヤー・ファミリーコンサート」(3歳児〜大人対象)

演奏:ライヤーアンサンブル クリンゲン
解説:「千と千尋の神隠し」のテーマ曲にも使われたライヤー。
   その繊細でやさしい音色をお楽しみ下さい。
   長年ライヤーを練習してきたおかあさんたちがこころをこめて演奏します。
曲目:グリーンスリーブス、サリーガーデン、ドーナ・ノービス・パーシュム
   アダージョ、いつも何度でも、君をのせて

[第二部](10:30〜11:00)
「春風のくれたおはなしとメロディ」(3歳児〜大人対象)

朗読:四方田米子、音楽:吉川真理
解説:春風がやさしいメロディとおはなしを運んできました。
   ちょっと立ち止まって耳をかたむけてごらんなさい。
   こころの中が、ほんわかあたたかくなって、幸せがちいさい芽を
   だしはじめました。
内容:春の歌 (メンデルスゾーン)、そらまめくんのベッド (大型絵本)
   ほしひとつ (坂田修)、お花がわらった (うたと手遊び)
   三びきのやぎのがらがらどん (テーブルシアター)、さくら (森山直太郎)
ライヤーアンサンブル クリンゲン 四方田米子/吉川真理
(左上:ライヤーアンサンブル クリンゲン 右上:四方田米子/吉川真理)

第三部(11:00〜12:00)
「わらべうたであそぼう」(0〜2歳児対象)

講師:山川祐子(ゆうなの木・名古屋コダーイセンター)
解説:ゆりかごの幼子たちにとって「わらべうた」はこころのミルクのようなもの。
   民俗音楽を取り入れた音楽教育システムを構築したハンガリーのゴダーイの
   教えを勉強した講師がこころ癒される時間をつくりだします。
山川祐子

会場の紹介

養心殿は、昭和3年に愛知県が国威高揚と国民精神総動運動の中心として、当時盛んだった青年団活動の教化の場所として建築した「昭和塾堂」の武道場として建てられたものです。

その後、「昭和塾堂」と共に城山八幡宮に払い下げられ、現在も武道場として使われています。

開催マップ