「ふれあいコンサート」

平成17年度「名古屋市都市景観賞・まちづくり部門」受賞

公募で参加の出演者によるコンサートです。

入場料無料・申し込み不要ですから、お気軽にご来場ください。

入場の年齢制限等はありません。

開催内容

  • 【開催日時】平成29年3月20日(月・祝) 12:00〜16:30 (11:30開場)
  • 【開催場所】椙山女学園大学附属小学校
  •        名古屋市千種区山添町2-2
  •        (地下鉄覚王山駅下車4番出口より徒歩3分)
  • 【料  金】無料(申込み不要)
  • 【定  員】200人

演奏者紹介

椙山太鼓

椙山太鼓 (和太鼓)
この太鼓は、セミナーでやっている太鼓をやりたい生徒たちで楽しくやっている仲間達です。太鼓を通して集中力や思いやりなどの力を、自然に身に着けるためにやっています。
椙山風にアレンジして10か月で打ってきましたので、暖かい目で聞いていただけたらと思います。

椙山女学園大学附属小学校合唱部

椙山女学園大学附属小学校合唱部
椙山女学園大学附属小学校の合唱部は、3年生から6年生までの部員で構成されています。週に一度の部活動の時間に、発声や歌唱の練習をしています。
2学期に行われる学習発表会での発表や、校内ミニコンサートの他にも、毎年冬には、椙山女学園大学教育学部主催のコンサートに参加させてもらっています。
今年も1月初めにSMBCパーク栄で、大学生のお姉さんたちと一緒に歌を披露しました。
昨年春からの1年間に練習してきた曲を、心を込めて歌います。

椙山小学校三味線セミナー

椙山小学校三味線セミナー
椙山三味線は平成14年に誕生しました。毎週月曜日に楽しくお稽古しています。
年に何回かは学外の催しにも挑戦し、今までも「NHKガンバレ金のたまごたち」「やっとかめ文化祭」「名古屋こども歌舞伎」などに出演させていただきました。
本日は今年度の締めくくりとして、精一杯元気に頑張ります。ご声援のほどよろしくお願いします!

ちくさの空混声合唱団

ちくさの空混声合唱団
私たちは、ここ千種地域ではば広く平和の歌を歌おうと5年前に結成された合唱団です。
数年前からは、千種地域を中心に各種イベントやデイサービスセンター等で演奏活動をしています。
このコンサートには2013年に出演させていただきました。
演奏技術は相変わらずですが、歌を通して平和への思いを伝えていきたいと思います。

森子

森子 (ピアノソロ)
日本大学芸術学部音楽学科ピアノコースを卒業後、日本大学芸術学部芸術研究所音楽専攻修了。日本クラシック音楽コンクールピアノ部門の審査員を務める。
2007年三好町(現みよし市)教育委員会主催で、6時間30分もの長時間、1人でピアノを弾き続けるコンサートを開催し、世間を驚かせた。
あいちトリエンナーレ2010祝祭ウィーク共催事業「森子ピアノコンサート」の企画が愛知県で採用され、愛知県芸術劇場小ホールにて開催した。岡崎市シビックセンターコンサートホールコロネット、武豊町民会館ゆめたろうプラザ響きホール、豊田市コンサートホール多目的ルーム等で「森子のピアノの世界」と題するリサイタルを行っている。
岡崎市民会館等の施設の「ピアノ弾き込み」の任をし、ほがらか(旧ティア佳織の店)(豊田市)でも、ピアノ演奏を行っている。レパートリーはクラシックに限らず多くのジャンルにわたる。その場ですぐに弾ける曲のレパートリーが400曲を遥か に超えることは、よく特筆される。
「youtube 森子」、「dailymotion 森子」等で検索していただき、森子のピアノ演奏の動画をご覧下さい。
KATUMI (ギター弾き語り)
アコスティックギターとボーカルの指導をうけています。
昨年、久しぶりに曲を作り、14ステージで発表させていただきました。
東海市芸術劇場、みよしサンアート、三井住友生命ビル、ライヴ会場、瑞穂文化小劇場に出演させていただきました。今回は、春の季節を感じられるライヴになればと思います。3曲ともオリジナルです。
1曲目は、応援ソング「BUT SO GO!」です。昨年の夏頃に作り始めました。「つらくても、苦しくても、あきらめないでがんばろうよ。」という前向きな気持ちを歌にしました。
2曲目は、女の子が男の子を思うさわやかな歌「大好き」です。春と言えば恋。フレッシュではつらつとした恋愛ソングにしたいと思っています。
3曲目は、男性が女性を思う春の歌「春色・僕色」です。この歌も、恋の季節にふさわしく、温かく心地よい雰囲気を目指しています。皆様の心に春が届けられたらと思います。

ブリリアントスターズ名古屋

ブリリアントスターズ名古屋 (ゴスペル)
Happy!!ゴスペルステージ。
今回は、全てタイトルに「happy」がつく曲を演奏します!
あなたの知っているhappyはありますか?どうぞお楽しみに!
千葉県から全国に支部が拡がるママだけのゴスペルサークル、ブリリアントスターズです!名古屋は5年前から活動しています!子連れで練習に参加したり、イベントなどで歌わせていただいています。

Trip nostalgie

Trip nostalgie (ヨーロッパ民謡)
私たちTrip nostalgieは東海地方を中心にナチュラルを基本に空気のようなやわらかなサウンドを創るというテーマで活動しています。
今回は、スコットランド民謡の故郷の空、アイルランド民謡の庭の千草をお送りいたします。

コーラスグループ LaLaLu

コーラスグループ LaLaLu
はじめまして!コーラスグループLaLaLu(ララル)です。
2008年夏より活動を開始し、少人数の女声ハーモニーで和洋を問わず、ポップスを歌っています。子育て世代の女性ばかりで、家事・仕事・育児に目の回る毎日ですが、歌が好きという想いを一つに、ピアニスト森貴美子先生のご指導のもと、練習してきました。今日も集まって歌えること、みなさまに聞いていただけることに感謝して、歌わせていただきます。どうぞお聴きください。

奥野幸治

奥野幸治 (サックス)
名古屋芸術大学音楽学部卒業。
ビックバンド・イベント・その他多くのバンドにてライブ活動を行う。ヤマハ サックス講師を経てソロ活動を開始。
2014年よりYouTubeにてジャンルに縛られる事なく名曲を取り上げ、演奏公開をしています。「YouTube Kouji Okuno」で検索。
今回は春らしい曲をソプラノサックスでお届けします。

二胡合奏団 昴

二胡合奏団 昴
二胡合奏団昴(ぼう)は2011年に結成されたグループで、中国の民族楽器二胡が好きな仲間が集まっての美しい音色で、美しいハーモニーを目指し、演奏活動しています。
主に、地域のイベント、老人ホームでのボランティア演奏、ナディアパーク 7th cafeの二胡カフェなどで演奏しています。
年齢、職業、二胡歴も様々ですが、グループならではの美しいハーモニーを作り出そうと、月に2回楽しく、練習会を開いています。今回は中国の曲を中心に、二胡の音色をお楽しみください。
HP:https://www.facebook.com/erhu.beau.2011/

やまのて歌おう会

やまのて歌おう会 (合唱)
「魅力ある場所で音楽を通じて地域の方々とのコミュニケーションを図り、育てていく」という主旨で、「ちくさ・文化の里づくりの会」の春の魅力発信事業部会、分科会として発足しました。
スタッフは「やまのて音楽祭」などに参加・鑑賞・スタッフ参加などしたことのあるメンバーで構成されています。「ちくさ・文化の里づくりの会」の会員が主な運営をしています。
基本毎月第一日曜日10時〜みんなで集まって気軽に歌を歌う会を行っています。メンバーのリードで、ピアノなどの楽器に合わせて、毎回みんなで歌いたい曲を選びながら歌っています。子ども連れから学生さん、大人から人生の先輩まで、年齢に関係なく参加は単発でどなたでも自由です。
「やまのて歌おう会ブログ」http://ameblo.jp/ki-sing/

会場の紹介

「椙山女学園大学附属小学校」

椙山女学園は、明治38年(1905)に女子教育・人間性開発の教育をかかげて、名古屋裁縫女学校として、創設者椙山正弌が開校したのが始まりです。

小学校は、昭和27年(1952)の創設の愛知県唯一の私立小学校ですが、現在は幼稚園から大学院までを擁する東海地方唯一の女子総合学園となっています。

なお、小学校は創設当初、男女共学でしたが、昭和39年(1964)以降は女子のみの小学校となり、現在に至っています。

開催マップ